8/12(金) Hello from Makongeni village !

ケニア、マコンゲーニ村。

ケニア第二の都市モンバサから南へ車で1時間の、グーグルマップにも載っていない沿岸の小さな村。マングローブやビーチ、バオバブやココナッツが生える森など赤道付近の豊かな自然に囲まれている。

7月からこの村にホームステイしながら生活してます。

毎日「ジャンボ、ジャンボ」言って、中学の英語の教科書で習ったスワヒリ語のあいさつを毎日使ってます。笑

 

 

実は、4月から1年間休学し5月からアフリカに来ています。

発展途上国で働くことに興味があり、就職する前の自由な身で五感を使ってアフリカを経験したいと思ってます。

ボランティアやホームステイ、現地で働く人に会って話を聞きながら、現地の生活や現地人の価値観を各国を比較しつつ、エジプトから南アフリカへと陸路で移動する予定でした。もちろん観光も。

5月からエジプト、スーダン、エチオピア、ケニアと滞在し、7月はケニアのこの村で自然保護地区の森林でボランティアをしてました。

その次はタンザニアウガンダ、など南の方の国へ移動して行く予定でした。が、、、思いがけず途中で沈没です。。。

 

 

一緒にボランティアをしていた人や村の青年グループと8月からマコンゲーニ村のゴミ問題のプロジェクトをはじめることにしたので、12月ごろまでこの村に滞在し活動予定です。

見知らぬ土地で新しいことを始めるのでどんな結果になるかわかりませんが、形になる結果をだせるようにしていきます。

同時に、村の生活の生活も楽しんでいます。村のイベントに参加したり、自然を楽しんだり、村のサッカーチームに入ったり。

 

 

記録も兼ねてプロジェクトのことや村の生活について書こうと思うので、プロジェクトへのアドバイスや生活についての気軽なコメントでもなんでも、コメントもらえるとありがたいです。

 

ひとまず元気にやってます!!