9/25(日)公共ゴミ箱第一号。

青年グループとの定例会議。

相変わらずの、2時間遅れで人が集まり始める。来てくれてるだけ感謝…。

青年グループの7年前の設立当時のリーダー格で現在は自分の仕事を持つまでになった人が久しぶりに来てくれた。

グループを立ち上げるくらいなのでリーダーシップがあり、そのおかげで今日はとにかく実験的にゴミ箱を設置しようということになり、初めてやっと計画を行動に移すことができた!

これから村人がどう使い始めるかを見るのが楽しみ!

 

 

ただ、彼がリーダーシップを取り始めると、他のメンバーは従うだけになってしまうのが難しいところ。本当は現在アクティブなメンバーが率先して行動してほしいけど、メンバー間にヒエラルキーのようなものが存在している…。引退後の先輩が部活に来て練習を仕切るようだ…。

会議が自然消滅したり(4度ほど)、設置するのに誰の許可が必要か何週間も話したり、許可もらい行く日に誰も来なかったり、困難を経て予定より1カ月半遅れ。。。

メンバーへの働きかけが足りてない自分の行動不足も原因。人をやる気にさせて動かす難しさ…。計画自体はシンプルなので、どうしたらメンバーが率先して行動するようになるかを考えたい。

 

とにかくやっとゴミ箱が設置できたことがうれしい。やっとのやっとのやっと