8/27(土)・28(日) ヤギと牛とピラフとダンス


村での結婚式。

 

まずは食事の準備。

ヤギと牛を一匹ずつふるまう予定。屠殺からはじまり、筋肉も内臓もすべて解体していく。牛は屠殺前に逃げだし、最終的にグランドでつかまり、連れ戻される。

命をいただいて食事をさせてもらうことに感謝を感じた。

村人は慣れたもので、1時間で一通りの流れが終わってしまう。

 
f:id:kuni_firewood:20160923205722j:image

 

 

夕方に再び集まりここからが本番。

村人は本当に500人ほど集まっている。。。彼らのお目当てはピラフウィズミート。

肉を食べるのは珍しいことなので、みんな本当に楽しみ。僕も肉はしばらく食べれてないのでその一員。

久しぶりの肉はしみわたる。。。

その後はダンス。2mほどのスピーカーとミュージシャンをレンタルして明け方まで踊る。

しかしこれは前夜祭。

 

にもかかわらず、翌日の7時から結婚式で、これが契約的にはメインだと思われる。

村人は集まっていて(僕は遅刻、さすがにスケジュールについていけない)式が終わってからは、新婦が新郎を新婦の家から新郎の家へ連れていき、場面は変わる。


f:id:kuni_firewood:20160923210249j:image


 

一度帰ってからは夕方に集まり、再びダンス。とにかくダンス。なぜ2日間かけるのかわからないけど、相当な出費なのは間違いない。食べ物とレンタル費もろもろ。

非日常過ぎるから村人が楽しみになるのも納得。

村人もほとんど来ていて、辺りを見渡せば知り合いばかり。むしろすべての友達に挨拶をするのがケニア流だと思い、サッカーチームのメンバーは探して挨拶。徐々に村に馴染んで言っているのを感じる。

今日も深夜まで踊り、長かった結婚式もついに終了。

あしたはみんな何もしないでひたすら眠りにつくらしい。

 

普段は22時頃にみんな寝てるのに、深夜まで踊るとはよっぽど踊りが好きなんだな、、、

 


f:id:kuni_firewood:20160923205924j:image

 ポケモンは全く知らないけど、黄色いネズミのシャツはお気に入り。チームメイト二人。