9/3(土) ケニアで一番偉い人。

連絡は突然。

「明日2つ隣の村に大統領が来るってよ。」

 

ただ、何人かに詳細を聞いても詳細なスケジュールはわからないまま。

14時に来るだろうと言ってる人もいたので、ひとまず行ってみることに。

 

以下当日のスケジュール

10:00 政府が手配したバスが村に来ると言われバス停へ。

11:30 バスが村へ到着。

12:00 会場到着。なお会場設営の進み具合はいまだ半分程度。

14:00 民族ダンスが始まる。参加者は県全土から来ているようで1000人以上はいる様子。

15:00 ブレイクダンスが民族ダンスの間に急遽入る統一性のなさ。会場設営やっと終了。

16:00 腹が減りすぎるも、ケニア人はダンスに夢中。

17:00 ヘリコプターが空中に現れ、大統領が会場に降り立つのか…と思うも、どこかへ飛んで行った。。

17:30 大統領現れる。辺りは暗くなりはじめたため、遠くて顔は見えず…。

18:30 大統領の一行が一人ずつスピーチを終え、式典終了。スワヒリ語のスピーチのため、終わった瞬間、参加者は雪崩のように帰宅。カオス。

19:30 自分の村は近くのためバスの手配は後回し。人を乗せていったバスが帰ってきたら乗れるようだ。帰宅は下手したら深夜になるかもと村人談。

20:00 以外にも早くバスが手配され、無事帰路につく。

 

正確ではない情報に振り回され、ただただ疲労。

スケジュールがない式典は心が落ち着かないです。

日本の首相を直接見るよりも早く、他国の大統領一行を見ることになるとは。


f:id:kuni_firewood:20160916020511j:image