8/13(土) 一歩目。というより半歩目。

今日は村の青年グループに、ごみ問題の解決のための計画に協力をお願いする。

青年グループは、高校を卒業した村人がメンバーで、近くの小学校で環境教育をしたりごみの清掃活動を企画したり環境問題に関心を持って活動している。メンバーは自分の仕事を持ちながらも、時間を見つけて活動に参加している。

 

予定は9時に集合。

そわそわしながら待つも、アフリカンタイム。

今日は中止になったのかと思う11時頃、やっと一人現れる。

その後もぽろぽろ現れるも、13時まで待って、4人。

10人以上を期待していただけに残念だけど、一人一人に詳しく話せたし計画に賛成してくれたので成果あり。

 

 

ランチは、初めて村のカフェへ。都市に比べて相当安い値段設定。

これからも村のいろんなところを発掘していきたい。