8/14(日) ケニア式サッカー観戦

隣村でのサッカーの試合があるということで応援に。

プロリーグではないけれど地域内でリーグは組織されていて、村全体で盛り上がる一大イベント。

隣の村VSケニア第二の都市モンバサにあるチームの一つ。

 

当たり前の試合風景だけど、練習時はビブスも使わずゴールにネットも張らないので、普段の練習とは全く違う風景。。。

 

試合はスピーディーで見ていて楽しいレベル。

結果的には簡単なミスで1-3で隣村がリードされるまま終盤へ。

リードされる側はフラストレーションがたまり、徐々にラフプレーの混じるいやな雰囲気へ。

ラフプレーが多くなるにつれ観客もヒートアップし、ファールごとにピッチに入り、叫び、踊り、いちいち中断するはめに、、、。ただ叫びたいだけの人も多い印象、、、。

ただでさえピッチのライン際で観戦し試合の妨害になっているのに、試合中にもライン内へ入っていきプレイの邪魔になるくらい、、、。

 

 

 

終了直前には、故意のラフプレーをきっかけに観客同士がピッチ内で衝突。50人規模で衝突し、そのまま再開できずお開きに、、、。

 

一緒に観戦しに行った村人は呆れ顔。

観客含め試合に熱くなれるからゆえのことなんだろうけど、ブレーキが効かない気持ちはわかりかねる…。

 

隣村の村人は特に熱くなりすぎるらしいので、自分の村での試合の際は暴動が起きないことを期待。。。

 

f:id:kuni_firewood:20160916001656j:plain

乱闘をよそに写真をせがむ友達