8/17(水) 半歩目からの大ジャンプ

青年グループとの定例ミーティング。

今回は資金についての話がメイン。

最終的には、村人から徴収したり資源ごみを売ったりして、お金を得られる仕組みを作りたいけれど、計画初期の必要最低限の資金が問題だった。

計画が進まないとどうしようもないので一時的に自分達が出資することも考えたけど、一時的になる外人からの資金にまた頼られることになったら村の計画ではなくなるなと思い悩んでいた。

悩んでいることを伝えると、当たり前のように「計画書を書いて資金を募るとして、どの企業やNGOに出資しようか?」とメンバーから言われる。

悪く言えばぽっと出の計画に過ぎない僕らの計画なので、日本的な考えでは敷居が高そうな方法だと思い、もっと現実的な妥当な意見を欲しいんだと思いつつも、すでに過去にこの方法で資金を手に入れたことがあるとのこと。

思いがけず大きな話になってきたけれど、ひとまず計画書を書いてみよう。。。

  

f:id:kuni_firewood:20160916001402j:plain

バックに穴が開いたので村のテイラーに直してもらった。いつもお世話になります。